食育サイト.com

食・食育・栄養に関することをつらつらと

食事制限で減量を成功させる方法

食べもので摂取するカロリーより、運動などで使うカロリーの法が多ければ、痩せられるわ。

減量を成功させるためには、体内に取り入れるカロリー量を減らせばいいわけよ。

 

わかってはいるけど難しいわよね。

ここでは感情論は置いといて理論を説明するね。

 

食事の分量を少なくして、一日に摂取するカロリーに制限を加えることで、ダイエットがうまくいくわ。

 

ダイエットを健康的に成功させるためには、
食事の量を減らすだけじゃなく
栄養の偏りがないように献立を変えることも重要よ。

 

そうじゃないとすぐにリバウンドするわ。

健康によく、減量にも役立つ食事をするためには、野菜を多めにとること。

 

野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維などがたくさん含まれているから、栄養バランスを整えるのために役立つのよ。

 

ミネラルや、ビタミンには代謝を促進する作用があるから、ダイエットにも一役買ってくれるはずよ。

 

腸内環境を整えて、お通じを良くし、血糖値の上昇を抑制したり、食事に含まれていた脂肪の吸収を抑える働きが食物繊維には期待できるわ。

 

ダイエットに取り組んでいる時には、
パンや、白米のように、体内で糖になって吸収できそうな食べ物は極力控えたいわね。

 

食事で摂取できる炭水化物の量が多すぎると、体内で糖になるからよ。

 

使い切れなかった糖は脂肪になって体に蓄積されるのよ。恐ろしいわね。

 

食事制限によるダイエットをする場合には、
やみくもに制限するんじゃじなくて、
栄養バランスを考えることがダイエット成功のためには必要不可欠よ。